Feed on
Posts
Comments

さわらびゴシックの更新が、月2回にしたいと思いながらも、完全に月1回ペースになってきてしまっていますが、とにもかくにも新しいバージョンを公開できました。今回も漢字グリフを50個追加しています。

数ヶ月前までは教育漢字を早めに埋めてしまおうという考えで作業を進めていたのですが、このところ方針を変えていました。そのため、いまだに教育漢字でも欠けているグリフがあります。38個。教育漢字は全部で1006文字ですから、約3.8%がまだ埋まっていないというわけです。残りわずかですし、これはさすがに早めにどうにかしたいと思っています。

なかなか教育漢字がコンプリートしないということは、つまり最近の作業は教育漢字外で進んでいたわけです。では、第一水準漢字という観点で見たら作業はどのくらい進んでいるのでしょうか。調べてみると、埋まっている割合は約64%でした。詳しく言うと、第一水準漢字2965文字中1901文字のグリフがすでに完了という内訳です。ちなみに第二水準漢字だと約11%(3390文字中370文字)です。そして、この第二水準までの全漢字を埋めることを考えると、現在の進捗は約35.7%ということになっています(2965+3390=6355文字中、1901+370=2271文字)。

……35%というのは、あまり高い数字じゃありませんね。こうやって達成率の数字を見てみると、もう少しペースを上げないとだな、と改めて思えてくるわけです。(できるだけ)がんばります。

Leave a Reply