Feed on
Posts
Comments

1 年 1 ヶ月ぶりの更新です。ブログの更新はすっかり手つかずになってしまいましたが、さわらびゴシックのほうは、順調に(?)月 1 回のペースで更新してまいりました。本日も夕方ごろに無事リリースすることができました。

すでにお伝えしたとおり、さわらびゴシックは、すでに教育漢字をすべて収録しています。教育漢字の完了後、しばらくは、とりあえず第一水準漢字をメインにグリフの作成をしていたのですが、最近は常用漢字を優先するようになってきました。もっとも、全然関係ない第二水準漢字などもけっこう増やしていたりするのですが。

で、現状の進捗がどうなっているのか、少し数値を出してみました。まず常用漢字です。常用漢字 2,136 文字中、作成済みが 2,079 文字(残りが 57 文字)。97.33% 完了していることになります。もう一息ですね。

次に第一水準漢字。これは 2,965 文字中 2,576 文字作成済みですので、86.88% です。こちらもなかなか悪くない数値ですね。しかし、第二水準のほうは優先度が落ちていますので、あまりよい数値ではありません。3,390 文字中 570 文字ですので、まだ 16.81% というところです。

Leave a Reply